我慢したオナラはどこへ行く?

JUGEMテーマ:雑学

 

出物腫れ物ところ嫌わずと申しまして、オナラやおできは時や場所を選ばずに出ちゃうものだから仕方ないと言われます。でも人前でオナラが出てしまったら、まして臭かったら居たたまれないですよね。誰もが1度や2度は、オナラを無理やり我慢した経験があるのでは?

 

我慢したオナラはいつの間にかおさまってしまいますが、それはガスが腸から吸収されてしまうから。その後、血管をまわり、オシッコなどと一緒に排泄されます。でも我慢するとお腹が痛くなったりするので、本当は、ちゃんと放出した方が体には良さそうです

 

本来、オナラの主成分は炭酸ガスと水素ガスなので、通常、食物繊維の分解によって生じるオナラはあまり臭くないのだそうです。それが臭くなるのは、消化・吸収する力が低下して腐敗が起こり硫化水素などの有毒ガスが発生するから。高脂肪・高たんぱく質の食事が続いて腸内の悪玉細菌が増えたり、食べすぎ飲み過ぎが続くなどして腸が疲労しているサインなのだとか。

 

腸が疲労しているかも…と思ったら、一食をヨーグルトやリンゴだけのプチ断食をしてみる、お茶や白湯などの無糖・温かい飲み物で水分補給する、2種類の食物繊維(不水溶性食物繊維を含む根菜や豆腐などと、水溶性食物繊維を含む果物や海藻、こんにゃくなど)を摂るなどの方法を試してみてください。

 

ちなみに、ある調査によるとオナラが出てしまった時の対象法として一番多かったのは「知らないフリをする」だそうです。それで誰も気づかないならいいですが、明らかに誰かがオナラをしたと分かってしまう場合は、恥じらいながら「ごめんなさい」と謝った方が好感度が上がりそうな気がします。言える勇気があれば、ですけどね。

スポンサーサイト

  • author: スポンサードリンク
  • 2020.05.15 Friday

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

コメントする