ブスとは無表情は顔のこと?

JUGEMテーマ:雑学

 

美しくない女性のことを「ブス」と呼んだりします。最近ではあまり聞かれませんが、それでも森三中の大島美幸さんのご主人である放送作家の鈴木おさむ氏が、自分たちの結婚生活を綴ったエッセイ「ブスの瞳に恋してる」はドラマやマンガにもなりました。漢字にすると「付子」。いったい何のことなんでしょう?

 

これは、トリカブトという植物の毒のこと。トリカブトというのは日本の山林に生えるキンポウゲ科の多年草で、育てやすく紫色の美しい花を咲かせることから、ホームセンターでも売られているそうなのですが、猛毒があり1gの葉でも致死量に至ると言われます。昭和61年にはこの毒を使ったトリカブト保険金殺人事件があり、記憶されている人もいるでしょう。

 

昔の人はこの毒を矢の先につけて狩猟をしました。この毒が入ると口や舌が痺れ、脳の呼吸中枢が麻痺してまったくの無表情になってしまうことから、表情のない美しくない人のことをブスと呼ぶようになったと言われます。つまり、ブスの定義としては、顔のつくりは関係ないということ。

 

顔かたちはどうであれ、ぶすっとせずに表情豊かな人は誰でもかわいいもの。バレンタインにはイキイキとした最高の笑顔美人で攻めてみてはいかが。

スポンサーサイト

  • author: スポンサードリンク
  • 2018.03.27 Tuesday

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

コメントする